2019-01-01から1年間の記事一覧

間違ったって、失敗したって、消えやしない

4月に職場が変わってからてんてこまい。 また、5月末から9月末まで通っていたマネジメントスクールの勉強にもてんてこまい。 最近ちょっとずつ余力が出てきて、 先月末に、やっと「天気の子」を見てみました。 すごくいまの時代を映したストーリーだな、…

「選べる」人間としての使命

こんばんは。 少し前のことですが、上野千鶴子さんの東大入学式の祝辞が話題になりましたね。 ピリリとした辛口さの中に新入生を迎える温かさも含んでいて、素晴らしい祝辞だと感じました。 「がんばったら報われるとあなたがたが思えていることそのものが、…

効率化って、なんのため?

こんにちは。 最近は、働く場面に限らず、育児や家事においても「時短」とか「効率化」がもてはやされていますよね。 ここで、みなさんにお伺いします。 あなたにとって、効率化はなんのために行っていますか? 効率化は〇〇するため?

【雑記】人とわかりあうって、なんだろう?

こんにちは。 きょうは多くの人が悩む、人とのかかわり合いについてお話ししようと思います。 恋人や夫婦とのちょっとした行き違い、ぎこちない親子の会話、面倒な上司とのコミュニケーション… ささいな日常のなかに、なんとわかりあえなさが潜んでいること…

損な役回りだと思ってしまうあなたへ ~リーダーになって手放したこと②~

こんばんは。 リーダーになって手放したこと、続編です。 突然ですが、 「自分だけ損な仕事ばかり回ってくる」 と思ったことありませんか? 損な仕事って、人によって解釈がわかれるでしょうが、こんな思いを感じたことないでしょうか? 「あきらかにあの部…

リーダーになって手放したこと。あれこれ

こんばんは。 万全の対策を、と言っていた東京の雪は、予報よりも軽めでしたね。 さて去年のGWあたりのこと。 「働き方本」なる本の出版イベントに参加しました。 そのタイトル名は、ズバリ「組織にいながら、自由に働く。」 組織にいながら、自由に働く。 …

【私的リーダー論】リーダーとは物語を創造すること

こんばんは。 2019年も残り11か月ですね!(笑) あっという間に1月が終わってしまいました。 さて、きょうはわたしがリーダーとして大事にしていることをお題にしようと思います。 わたしはキャリコンサルタントの資格も持っているので、その勉強の…

こんな世の中だから、もっと無責任に、無計画に。

もうすでに年があけて半月ばかりですね。 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 さて、新年一発目の投稿は、最近読んだ本をもとにお話ししようと思います。 わたしは旅行が好きで、しかもひとりでふらっと行くのが好きです。 たいして下調べも…