2018-01-01から1年間の記事一覧

部下から、出社拒否されたお話 ~心理学的観点からの考察~

ある日、苦手なパソコン習得に嫌気がさしたスタッフのおばさまから、 「パソコンやらなきゃいけないなら、もう明日からきません!」 と宣言されて顔面蒼白になり。 ひやひやしながらうった対策がハマってスタッフの退職をまぬがれたわたし。 まずは序章。 go…

部下から、出社拒否されたお話 ~環境をととのえる~

ある日、部下から会社に行きません!と逆ギレされたあと、 試行錯誤してなんとか解決にいたったお話の続き。 前回の記事はこちら。 goldsword.hatenablog.com 今回はわたしが手を打った2つめの手。 2.教育体制をととのえるため、上司にネゴる。 について…

部下から、出社拒否されたお話 ~思いきって助けを請う~

ある日、苦手なパソコン習得が逃れられない状況に追い込まれたスタッフが言い放った 「あしたから会社こなくていいですか?」 にフリーズしたわたし。 goldsword.hatenablog.com わたしがとった対策は次の2つでした。

部下から、出社拒否されたお話

こんばんは。前回も書きましたが、わたしは平均年齢50歳のパートスタッフチームのリーダー。ときには自分の母と同じくらいの年齢の方たちと仕事をしています。 たいてい、会社での立場を知人に話すと「うわぁ、たいへんそう...」って反応が返ってきますが、…

やってみたら案外できちゃった!の上書き人生

こんばんは。 今日はひさびさにぼーっとしようと公園に行きました。 ここのところ、毎日忙しくてちょっと体調を崩していたのですが、 ぽかぽか陽気に恵まれてのんびり過ごせました。 さて、わたしはどんな仕事をしているかというと。

はじめまして

はじめまして! あっきーと申します。 ニート寸前で拾ってもらった会社で働くこと10数年。 日々のお仕事を中心にした気づきや体験談をつづっていきます。 わたしの体験が、だれかのチカラになることを願って。