効率化って、なんのため?

こんにちは。

 

最近は、働く場面に限らず、育児や家事においても「時短」とか「効率化」がもてはやされていますよね。

 

ここで、みなさんにお伺いします。

あなたにとって、効率化はなんのために行っていますか?

効率化は〇〇するため?

 

 

こんなことを考えるきっかけとなったのは、とあるパートスタッフの一言でした。

先日、彼女は画期的な業務効率化策を提案してきました。

とてもすばらしいものだったので、すごいすごいと喜んでいたら、こんなふうに言いました。

 

おばちゃんたちは主婦だからさ。

めんどくさいことをちゃっちゃっと片付けて、ぐーたらする時間をつくるかってことに命かけてんの。

だからね、いかにラクするかを必死で考えてんだよ。

すごいでしょ、おばちゃんたちって。

 

業務における効率化って、とかく業務改善のため、とか、残業削減のため、とか、会社都合での目線になりがちですよね?

 

 

だけど、

「効率化とは、自分がラクしてぐーたらするため」

 

といった具合に、自分中心の視点も付け加えると、もっと気楽に効率化について考えられるのではないでしょうか。

 

 

いや~おばちゃんすごいわ。

 

これから、そんなおばちゃんたちと飲みに行ってきま~す!